きっかけは妊娠してからです

妊娠希望者や妊娠初期に飲むといいといわれている、葉酸。
私も妊娠中ですが、飲んでました。

元々サプリメント自体、飲んでいませんでした。
きっかけは妊娠してからです。
妊娠中は色々気になります。
自分の食事が全部お腹の子どもに影響するわけですから。
なので私も怖くて第1子の時はがんばって飲んでいました。
途中から面倒になってやめてしまいましたが・・・。

数年後の第2子の時も飲みましたが、
気になって途中で調べたら後期になればなるほど、
リスクが大きくなると書いてありました。

私が見た時は初期だったので、これがなくなればやめようと思い、
15週目あたりで飲むのをやめました小中学生のネット塾ランキングはこちらから

サプリメントは薬ではありません

気になったので産婦人科の先生にもお聞きしたところ、
なんでもとりすぎは良くないから、バランスよく食べるのが一番とおっしゃってました。
(あと、先生は鉄分もとれる小松菜かじっとけばいいよ!っておっしゃってました!)

確かに、バランスよくがいいのはわかりますが、なかなか難しいです。
特に私は料理を作るのがあまり好きではない方なので、
どうしても偏ってしまってると思います。

サプリメントは薬ではありません。
あくまでも栄養補給です。
なので、ビタミン不足で口内炎ができたときや、体の調子がいまいちな時、
風邪ぎみな時など、いつも必ず飲むのではなく、
体が少し栄養が足りないと感じたら飲む程度が一番ではないかと思いました。

もちろん飲んだからすぐ効くわけではありません。
薬ではないですし、サプリメント飲んだから大丈夫と言うわけではないと思います。

ですが、足りないなら取れる食品も考えるけど、
一応サプリメントでも飲んでおくくらいの気持ちの方がいいと思います。

これは、妊娠中に限らず普段からそのくらいがいいと思いますが、
特に妊娠中は何かと気になって不安になるので、
飲まないと!と思わない方がいいと思います。
その方が胎教にもよくないと思います。ツアーナースをしたい人はこちらがいいです